« あけましておめでとうございます | トップページ

2010年1月14日 (木)

文字入力と増田式(その2)

こんにちは、プレーンです。

ここ最近、「増田式」や「増田式キーボード学習法」などのキーワードによるアクセスが急激に増えています。当ブログにお越しいただきありがとうございます。

で、私も少し気になったので「増田式」で検索してみました。すると……

■Google検索結果より:
「増田式」で検索

なんだかすごいことになっていますね。

うちのブログのような経験者自身による紹介ページや出版物などの関連情報に混じって、それらとはちょっと毛色の違った、宣伝以外に更新実態がほとんどない似たような内容のブログが大量にヒットするようになりました。

■Google検索結果より:
「増田式120分ブラインドタッチプログラム」で検索
「ブラインドタッチを2時間でマスターする方法」で検索

これらは「情報商材ブログ」や「情報商材アフィリエイト」といわれるもののようです。もしかすると、これらがうちのブログの最近のアクセス増にも関係しているのでしょうか。

私もホームページやブログに関連商品やオススメ商品のアフィリエイトリンクを貼ることがあります。そのためあまり大きなことは言えませんが、もしもこれらのブログ群と混同されるようなことがあるとしたら残念です。

ご承知の通り、プレーンではこのブログやホームページで増田式キーボード学習法を紹介しており、増田式が私の仕事の基盤になっていることをお知らせしています。

ただし、当サービスは上記の検索結果に見られるような大量のブログ群とは一切関係がありません。

ですから、もしもこれらに関連して当サービスになにかしらの不安をお感じの方がいらっしゃいましたら、その点はどうかご安心ください。

また以前のエントリでも書きましたが、増田式についてより正確な情報を求める方には、私の記事を含めた二次情報よりも、考案者の増田さん自らが発信されている一次情報に直接目を通されることを強くオススメいたします。

■参考リンク:増田式PCキーボードの学校

私は増田式キーボード学習法の良さを知る者の一人として、増田式が誤解や偏見を受けることのない形で広く伝わるよう心から願っています。

■関連エントリ:文字入力と増田式(2009.12.01)

プレーン:テキスト入力代行サービス

|

« あけましておめでとうございます | トップページ